児童クラブ説明会のご案内

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 新入生説明会のお知らせです。 来る1月13日(金)、社会福祉法人 志真会 夢の郷、会議室におきまして夕方、7時より説明会を行います。 夢の郷児童クラブも皆様のお力添えで無事に、この4月で一年を迎えることができました。 市内、貞元小学校を始め南子安小学校、周西小学校、大和田小学校、周南小学校、中小学校のお子様を施設のバスで各学年、各学校を施設のバスでお迎えに参ります。 長期休み、土曜日祝日には給食も希望者に用意いたします。
28年度は夏休みにお子様、保護者の皆様100人にお集まりいただき盛大な夕涼みバーベキューを開催することができました。 又、特養のお年寄りの皆様との夏祭りでは、子供たちの作った模擬店で楽しく時間を共有することができご利用者様を初め、地域の皆様に大変喜んでいただきました。 公民館の主催する工作教室や勉強会にもお招き頂き本当に楽しかったです。

又、社会見学として冬休みには市内の君津中央消防署にお邪魔して消防車や救急車、そしてレスキュー隊の体験もできました。 夢の郷児童クラブのコンセプトは異年齢保育だからできる年長の子供が年少の子供をお世話すること。 そして勉強ばかりではなく施設の職員のお手伝いや地域の皆様との交流などです。 子供達の持っている能力や智恵、やるきを そっと寄り添い引き出し高めていくことです。 子供が主役です。 もちろん急な体調の変化には施設内の看護師が対応いたします。 栄養面では管理栄養士。 そして成長面では保育士。 そしてケアマネなど福祉のエキスパートがあらゆる面でサポートいたします。 是非、見学にいらして下さいませ。

社会福祉法人志真会 夢の郷児童クラブ 渡邊